病床は一般病床(41床)ですが、平成28年10月よりその中に地域包括ケア病床を設置しております。
一般的な発熱肺炎、慢性的疾患の憎悪、ADL向上の為のリハビリ目的、消化管・骨折などの手術に至るまで、あらゆる疾患に応えられるよう絶えず準備しております。
今まで同様に当院へ入院された患者様が、安心して治療・療養して頂けるように、スタッフ一同全力でご支援致します。
病棟では軽症から深刻な闘病まで様々な病身の患者様がおられます。どの患者様も快方に向かわれます様念じておりますので、ご家族の方、お見舞いに来られる方まで皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

お見舞いの方へ

面会時間 平日   13:00~19:00
日、祝日 10:00~19:00
  • 面会の際はナースステーションにお立ち寄り下さい
  • 病室内への飲食物の持ち込みはご遠慮下さい
  • 小学生以下のお子様は病気に対して抵抗が弱いのでなるべくお連れにならないようお願いいたします。

入院手続きについて

次のものをご準備下さい。

診察券・お薬手帳・健康保険証(公費負担受給者証、介護保険証も必要に応じてお持ち下さい)・入院誓約書・個室申込み書(個室希望者のみ)、手術などの承諾書(必要時)

個室、特室をご希望の方は医師または看護師にお申し出下さい。

(個室料3,000円+消費税、特別室5,000円+消費税です。)

入院時にご用意していただきたいもの

洗面道具、病衣、スリッパ、下着、ティッシュペーパー、タオル、バスタオル、湯呑

また当院では、入院中必要なタオル、寝まき、洗面用具など有料にて貸与・提供のご準備できます.
詳しくはCSセットを御覧ください。

入院料のお支払いについて

末日で締切り、月1回請求書をお部屋にお届けします。一階の会計でお支払い下さい。

病室案内

一般病床 41床

病室


四人部屋

個 室

お風呂


一般浴

特 浴

入浴日は、月、火、水、金曜日です。
特別浴槽では、寝たまま入浴車椅子で入浴ができます。

管理栄養士が患者様の健康状態に応じて毎日の献立を立てています。 必要に応じて栄養指導も行います。
栄養管理部の頁へ

入院中のご案内

面会時間のお知らせ

面会時間 平日   13:00~19:00
日、祝日 10:00~19:00

時間外の面会はご遠慮下さい。

付き添いについて

原則として必要ありませんが、付き添いをご希望の方は医師または看護師にご相談下さい。

食 事

病院で用意いたしました食事をお召し上がり下さい。特別管理給食の承認を受けた給食を提供しています。管理栄養士によって管理された給食を、適時(夕食については6時以降)・適温で提供しています。

寝 具

寝具の持込の必要はありません。シーツは週一回交換いたします。途中でも汚れましたら、看護師または看護助手にお申し出下さい。いつでも交換いたします。

入 浴

医師の許可がある方のみ入浴できます。入浴日は月・火・水・金曜日です。
一般浴室と特別浴室があります。

洗 濯

3階に洗濯機、乾燥機があります(有料)。

喫 煙

病院内および病室は禁煙になっています。

貴重品

入院に必要な金品は病室内床頭台の施錠できる引き出しをご利用ください。
紛失された場合、病院としては責任を負いかねます。又、身の回りの品は必要最小限にお願いします。

電 話

電話の取次ぎは、9時~18時までです。院外への電話は公衆電話をご利用下さい。

消 灯

就寝は午後9時です。消灯後の談笑やテレビ観賞はご遠慮下さい。

駐車場

入院期間中は、お車の駐車はできるだけご遠慮下さい。

外出・外泊

原則として外出・外泊はできません。医師の許可があれば所定の用紙に記入の上、看護師に申し出てください。

電気製品の持込

電気製品は原則として持ち込みはお断りしております。やむを得ず電気製品を持ち込まれたい場合は、看護師等にご相談ください。

地域包括ケア病床設置について

地域包括ケア病床は平成26年4月に厚労省より認可された病床です。
地域包括ケアシステムの一環として、急性期治療後のリハビリ、在宅復帰支援を行うほか、在宅・施設療養患者様の対応やリハビリをおこない安定した療養生活を支援する役割も果たします。
(注)入院日数は保険診療上、最大60日までです。病状が安定しましたら、ご自宅・療養施設へと移っていただきます。

CSセットのご案内

また当院では、入院中必要なタオル、寝まき、洗面用具、など有料にて貸与・提供のご準備できますので、ご案内いたします。
このCSセットは急な入院時の対応は勿論、完全消毒により感染予防や清潔保持にも有効です。ご利用日数を乗じた金額が、委託契約会社『エラン』より、後日請求される仕組みになっております。必要に応じてお選びいただけますので、『CSセットパンフレット』をご覧ください。
尚、必要に応じて入院時でも入院中でもスタッフにお申し出下さい。

CSセットに含まれない物品

ひげ剃り、テレビ用イヤホンは患者さまでご用意ください。