いそだ病院|医療法人社団健生会

内科・外科・消化器内科・肝臓内科・消化器外科・肛門外科・大腸外科・内視鏡外科・整形外科・麻酔科・リハビリテーション科・居宅介護支援センター・通所リハビリテーション

年: 2018年

リハビリ室で発見したものは?

リハビリ室の隅っこでおいしそうなイチゴ発見 この時期に普通にイチゴが出来るんだ と驚きました。 クリスマスケーキにイチゴはつき物だけどハウス栽培だと・・・ 真っ赤に色付いたら、私のお口に収穫しておきます。

ラジオ体操の表彰式

 先日、みどり町公園でラジオ体操の表彰式がありました。 当院のデイケアをご利用の方も表彰されました。 30年以上バラ公園のラジオ体操の参加され続けるのは 並大抵の事ではなかっただろうと思います。 そして、デイケアでも表彰 […]

季節は確実に・・・

天候不良の日が続いていますが季節は確実に過ぎているんだなと感じています。 また、台風がやってきますが、みなさま、気をつけてくださいね。

中学生の職場体験

毎年ですが、この時期城南中学校から数名の学生がデイケアに職場体験に来てくれます。 少しの間ですが、デイケア利用者様もとても楽しみにしています。 将来の看護師さん介護士さん目指してがんばってください。

またもや帯化

帯化ジキタリスに続いてゆりも帯化しました。 帯化はとても珍しいはずなのですが・・・ 普通は下の左側のように成長します。 このゆりはスタッフが茶碗蒸しにいれたのこりの芯を植えてみたそうです。 病院前に咲いていますので、見に […]

日本内視鏡外科学会技術認定医を取得しました

この度私は2017年度(第14回)日本内視鏡外科学会技術認定医の試験を受験し資格を取得しました。 2004年から始まったこの資格は『内視鏡手術を安全かつ適切に施行する技術を有しかつ指導するに足る技量を有していること』とさ […]

帯化ジキタリス

とても珍しいお花が届きました。 写真左が普通のジキタリス、右の太くなったのが帯化ジキタリスです。 突然変異などで起こるそうです。 私も、はじめて見たのでアップしました。

雲ひとつない空

今日の空、見上げるとそこにあるのに! 今日は雲ひとつない青空が広がっています。